2015年11月23日

エアシップQやってみた。その2

 これ世間で言われてるほどクソゲじゃなかった(通常ゲーマーからもクソゲーマーからも受け入れられないゲーム界のジャックオーランタンのようなモンだと思う……)のでもっとひどいVITAの2Dアクションクソゲー誰か教えてくださいな。クソゲーマニアとしてはたまにはクソゲーコキ下ろしたくて仕方ないのにコキ下ろすとこが思ったほど多くなかったのっっっ
 あ、クソゲーマーの人は誘われないように気を付けてください〜

 ていうことでトロコンまでサクッと終わってしまったので今度は船の限界サイズに挑戦してみた
2015-11-24-191354.jpg
 これが限界の模様。32×32(縦は船底含む)。大体SFC後期のRPGのキャラ一人分に相当するのでブロックの色にもう少しバリエーションがあれば懐かしキャラをかたどった船を造れたりするわけですがそのブロックのバリエーションがかなり少なく(標準的な四角型が全九色しかなく、その他どこにでも積み上げられるパーツは黒とオレンジ系統しかない)、硬い石以外はちょっとしたことで壊れて一気に崩れてしまうので……(不満点第8位ぐらい&不満点第11位ぐらい)。また、船の中心は船底を伸ばしても変わらないらしく、左にだけ伸ばした船底だと右にしかブロックを伸ばせない。船底をいくらか広げてキャラ戦艦を作るときは左右均等に船底を伸ばすべし。
 ちなみに、この船はなぜか下降ができません。上昇や水平移動はできるのに下降できないとはこれいかに。レッドドラゴンと戦うために別の船で押し下げてから移動しないといけない(汗 なお対レッドドラゴンでは出入り口の支柱だけは燃やされるものの内部に貯蔵した氷と上部に溜まった水で消火活動もスムーズ。仮に支柱が壊れても大した問題ではないし、まず出会い頭に大砲五門めり込ませて砲撃を始めれば瞬殺&ドロップ品も落ちないのでその点は便利。重ねて言うが下降できないので戦うまでが大変……。グリフォンなどもたまに内部にめり込むものの、竜巻攻撃が不発になることが多く、動かない敵をダイヤ剣でザクザク斬って倒せます。内部に水を引き込み魚を涌かせてみたり、蒸発させて硫黄(これもボイラーの燃料になる)を採取してみたりと旅に出る準備も船の中でできるようにしてあるのでホント船で船を運べさえすればなぁと……。

 ボイラーが一番楽しい。
2015-11-23-000339.jpg
 近づく敵を焼き尽くす基地っぽいものを作ってみる
2015-11-22-235354.jpg
 ちなみに砲撃スイッチは船の上にしか置けないが、火炎銃は船の上に置かなかった場合常に砲撃状態になる
2015-11-24-202203.jpg
 いつの間にか城の奥にまで胞子がはびこってしまいお困りの魔女の方にはこちらのモデルをおすすめします。なお火炎銃は何日かで寿命となります。カートリッジは別途お買い求めくださいませ。

2015-11-25-195232.jpg
 可燃物がボイラーの上にあれば燃料切れになった瞬間に消費される。そのため、水さえ供給できれば永久機関をかなりコンパクトかつ確実にできる。このように水をためるトラップ(あるいは水のわくポイント)の下に土ブロック、一つ空間を開けてボイラーを設置すれば蔦が勝手に燃料に! これで島の内部各所にサーチライトを設置するのもいいかも。船に搭載する場合、胞子型永久機関と違って水が必要な分運用しにくい場所があったり土ブロックが何かの原因で落っこちたりしたら作り直しなのが難点か。

 ……というわけでとりあえずエアシップQは終了です。次は何をやろうか……。

以下評価
ボリューム:少ない。価格からしても少ないと思う。クソポイント+10点。
操作性:アクション部分は特に気にならないが声はいらない。クラフトを前面に押し出し(て宣伝をしてい)たゲームでありながらアイテム関係のインターフェースやフィールドに設置/設置解除した時などの挙動に問題あり。ただしそれによってゲーム進行が困難になるほどクラフトの役割は大きくない。クソポイント+10点。
ストーリー:アクションにストーリーは求めてないのでストーリー自体は評価対象としないが、ストーリー中の動作がもっさりしすぎている感はありクソポイント+5点。あと実害はほとんどないものの監獄島のチュートリアル的メッセージが通りかかるだけで何度も表示されるなど詰めが甘い。
ゲームデザイン:
(1)リスタート無限、一番近い船に復活するので気軽に死ねる。死亡回数表記があるので潔癖症な向きにはきついかも。死亡後再スタートまでの時間の長さがややストレスか。死ぬ前に乗っていた船の上部に空間がないと船の下にリスポーンしてもう一回死ぬのはある程度仕方がないと思う。クソポイント+5。
(2)敵涌きが激しく、倒したそばから現れる。場所によってはクラフトの妨害がかなりひどい。このエンカウント率、黄昏のオードか! クソポイント+20点。
 ちなみに明かりを設置すると涌きは抑えられる(船板と組み合わせると涌き確率0になる模様)が流体で流されてしまうのでどこでも対策できるわけではない。
(3)資源は飛行石と硬い石以外は無限で、むやみに進んでも敵が強くなるわけではないので詰みは発生しないといえる。ボスが確率ドロップするアイテムを何個も集めるのを強要されるとかいうような作業もない。問題なし。
グラフィック:特に見わけがつかないようなことはない。問題なし。
BGM:ステキ! だと思ったらチョコダン2の曲に参加してた女性コンポーザーなんですな。クソポイント-5点。
他:エラーで落ちるとか処理落ちはない。問題なし。
総評:クソポイント45(100点中)。毒にも薬にもならない。特に買う価値は無し。通常ゲーマーは宣伝に、同好の士は喧伝に惑わされぬよう。

 サンドボックスとして売り出されたにもかかわらずクラフトがあまり重要でない点が不評の原因のひとつだろうとは思いつつ、私にとってはどうでもいい。公称ジャンルはRPGなのに中身はSLGだったりSTGだったりするのよりはどうでもいい。こだわる人はこだわるでしょうが。
 見た目に反して上層の島の難易度が高すぎるきらいはあるものの、難易度に関しては古来からのゲーマーとしてはクソゲーかどうかの指標にならないので評価に影響はなし。「ほぼクリア不能」とかいうほどでもないし。ちなみに火山島やスウィフトの島(?)の印部屋へ行くときは胞子を利用すると楽。火山島では雪も活躍。
(なお、同じVitaのインディーズを引き合いに出して言えば「ローグレガシーのリミックスボスが進行上必須かつジャンプがラムラーナ仕様で即死&準即死トラップと気絶時間がスペランキー並み」ぐらいの難易度だったらクソと言われてもまあ仕方ないかも……という感覚の人間の言うことなので参考にしないように)
posted by ねこのひと at 21:20| Comment(0) | 日記

2015年11月21日

エアシップQやってみた。

 最近ゲーム熱が復活してきましたが据え置き機動かす気力と時間はないのでVita専科です。
 で、ここのところスペランキーやってたのですが

2015-10-28-204746.jpg
 怪しい写真を撮るのが趣味のロボが主人公(嘘)

2015-11-08-060428.jpg
 とりあえずクリアしたし何かないだろうかと情報漁ってたら、数日前発売された『エアシップQ』がどうやら超絶クソゲーと専らの噂だったのでDL版買ってみた(意味不明論理)

 で、魔女を無視して帆を19個付けた船で上層へ行き、ブルードラゴン、グリーンドラゴン、レッドドラゴンの順で倒してからストーリーを進めるといういつものような捻くれルートで進んでみたところ……これは確かにやれないことやシステム上の障害が多くて現代人には向かないと思う。が、私からしてみればこんなものはクソゲーとは言わない。スタートボタンを押しっぱなしにしていないとポーズできないアクションゲーム、動作が重すぎてほとんど何もできないSLG、人気イケメンキャラがケツ顎なLDゲー、超もっさい上にちょっと突撃すると容易に詰むSTG戦闘のRPG、主人公が吟遊詩人なのにジャイアン級の音痴なシンフォニックRPG等々、数々の修羅場を潜り抜けた私にはな!

 ということで多分開発側がやってほしかってであろう遊びをちょいとばかり

 暗い室内での胞子の増殖を利用した永久機関搭載の戦艦を作ってみる。小回りが利かないので実用性はあまりない。船で船を運ぶことができれば違っていただろうに……(私的不満点第一位)
 ちなみに船板→設備の順でしか配置されないが、解体するときも船板→設備の順に解体されるのでしっかり設計しておかないと作り直しがかなり面倒(不満点第15位ぐらい)
2015-11-22-022726.jpg
 これは失敗作。プレイヤーが燃料供給しなくても問題なく動作はしますが……右半分に設置したボイラーに燃料が供給されない。胞子の増殖先には光の有無以外にも何かの法則性があるようです。あと島の上部に停泊した時に乗り込みにくい構造的な欠陥があるのでそれも是正したいと思います。

 で、改良型。扉が木製なので横からの火炎放射が来ると弱いのは改良のしようがない。
2015-11-22-153104.jpg
 これなら全てのボイラーが動く。ちなみに失敗作の画像のようにボイラーを設置しておいて船内に水を流し入れ、空焚きしておくと船内で硫黄が取り放題になる。あとで修正しやすいように内部の床は普通の石に。万一不満点が全部解消されるアプデあったら作り直したくなるかもしれないし……船底固定用の設備とか、鉄の扉とか、鉄の船板とかあったらいいのになぁ。溶岩対策で外壁をブロックにするとどうしても箱型になってしまう……。ともかく、これだけやると扉を閉じておけば外部からの攻撃にはほぼ無敵。扉の前に硬い石で覆いを作っておけばなお良し。ランプのおかげか内部に敵が湧くこともない。火炎砲でたまに火災が起きるので各部に雪を設置しておくと少し安心(このゲームにおける巨大艦製造はロマンを追い求めるだけなので火炎砲を設置しないという選択肢はない)。船で木を育てる場合はいろいろ覚悟するべし。おすすめの停泊場所は監獄島の真下あたり。つまり作るだけ作って探索のために動かすことはないという……せっかく新船作れるんだから格納庫作れるようにしてくださいよ開発さ〜ん?

 永久機関となるボイラー部屋の構造をメモ。一応攻略メモになるんだろうけどHTMLいじる時間がないし最近のゲームだからそのうちWikiとか充実すると思うのでひとまずここに書いときます。

  ■■ 
 ■■  ○<
 ■   ○<
 ■   ○<
 ■□○○○<

■=光を遮る物体(壁であっても船板を設置すること)
□=ボイラー
○=導熱管
<=プロペラ

 この形の部屋を作ったら胞子をいくつか設置し、即上部を閉じる。(導熱管が三段のため、二段ジャンプ必須)
 しばらくすると胞子が勝手に燃料になり、永久機関完成です。供給しに行かなくてもギミック五つ分動作させるには十分です。

2015-11-22-210635.jpg
 ちなみにこのとおり、初期船サイズでも永久機関作成は可能。機関部むき出しなのですぐ壊されますけど。
(それより三隻の船監獄島に集めるのが大変だった……)
 次は永久機関を利用してゲーム中最強の遠隔武器・リモコン式大砲船の進化形、リモコン式火炎砲放射艦でも作るか……。
posted by ねこのひと at 16:26| Comment(0) | 日記