2015年11月21日

エアシップQやってみた。

 最近ゲーム熱が復活してきましたが据え置き機動かす気力と時間はないのでVita専科です。
 で、ここのところスペランキーやってたのですが

2015-10-28-204746.jpg
 怪しい写真を撮るのが趣味のロボが主人公(嘘)

2015-11-08-060428.jpg
 とりあえずクリアしたし何かないだろうかと情報漁ってたら、数日前発売された『エアシップQ』がどうやら超絶クソゲーと専らの噂だったのでDL版買ってみた(意味不明論理)

 で、魔女を無視して帆を19個付けた船で上層へ行き、ブルードラゴン、グリーンドラゴン、レッドドラゴンの順で倒してからストーリーを進めるといういつものような捻くれルートで進んでみたところ……これは確かにやれないことやシステム上の障害が多くて現代人には向かないと思う。が、私からしてみればこんなものはクソゲーとは言わない。スタートボタンを押しっぱなしにしていないとポーズできないアクションゲーム、動作が重すぎてほとんど何もできないSLG、人気イケメンキャラがケツ顎なLDゲー、超もっさい上にちょっと突撃すると容易に詰むSTG戦闘のRPG、主人公が吟遊詩人なのにジャイアン級の音痴なシンフォニックRPG等々、数々の修羅場を潜り抜けた私にはな!

 ということで多分開発側がやってほしかってであろう遊びをちょいとばかり

 暗い室内での胞子の増殖を利用した永久機関搭載の戦艦を作ってみる。小回りが利かないので実用性はあまりない。船で船を運ぶことができれば違っていただろうに……(私的不満点第一位)
 ちなみに船板→設備の順でしか配置されないが、解体するときも船板→設備の順に解体されるのでしっかり設計しておかないと作り直しがかなり面倒(不満点第15位ぐらい)
2015-11-22-022726.jpg
 これは失敗作。プレイヤーが燃料供給しなくても問題なく動作はしますが……右半分に設置したボイラーに燃料が供給されない。胞子の増殖先には光の有無以外にも何かの法則性があるようです。あと島の上部に停泊した時に乗り込みにくい構造的な欠陥があるのでそれも是正したいと思います。

 で、改良型。扉が木製なので横からの火炎放射が来ると弱いのは改良のしようがない。
2015-11-22-153104.jpg
 これなら全てのボイラーが動く。ちなみに失敗作の画像のようにボイラーを設置しておいて船内に水を流し入れ、空焚きしておくと船内で硫黄が取り放題になる。あとで修正しやすいように内部の床は普通の石に。万一不満点が全部解消されるアプデあったら作り直したくなるかもしれないし……船底固定用の設備とか、鉄の扉とか、鉄の船板とかあったらいいのになぁ。溶岩対策で外壁をブロックにするとどうしても箱型になってしまう……。ともかく、これだけやると扉を閉じておけば外部からの攻撃にはほぼ無敵。扉の前に硬い石で覆いを作っておけばなお良し。ランプのおかげか内部に敵が湧くこともない。火炎砲でたまに火災が起きるので各部に雪を設置しておくと少し安心(このゲームにおける巨大艦製造はロマンを追い求めるだけなので火炎砲を設置しないという選択肢はない)。船で木を育てる場合はいろいろ覚悟するべし。おすすめの停泊場所は監獄島の真下あたり。つまり作るだけ作って探索のために動かすことはないという……せっかく新船作れるんだから格納庫作れるようにしてくださいよ開発さ〜ん?

 永久機関となるボイラー部屋の構造をメモ。一応攻略メモになるんだろうけどHTMLいじる時間がないし最近のゲームだからそのうちWikiとか充実すると思うのでひとまずここに書いときます。

  ■■ 
 ■■  ○<
 ■   ○<
 ■   ○<
 ■□○○○<

■=光を遮る物体(壁であっても船板を設置すること)
□=ボイラー
○=導熱管
<=プロペラ

 この形の部屋を作ったら胞子をいくつか設置し、即上部を閉じる。(導熱管が三段のため、二段ジャンプ必須)
 しばらくすると胞子が勝手に燃料になり、永久機関完成です。供給しに行かなくてもギミック五つ分動作させるには十分です。

2015-11-22-210635.jpg
 ちなみにこのとおり、初期船サイズでも永久機関作成は可能。機関部むき出しなのですぐ壊されますけど。
(それより三隻の船監獄島に集めるのが大変だった……)
 次は永久機関を利用してゲーム中最強の遠隔武器・リモコン式大砲船の進化形、リモコン式火炎砲放射艦でも作るか……。
posted by ねこのひと at 16:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: