2015年12月06日

数年ぶりのゲーム意欲↑

 何やろうか迷いつつフリープレイをとりあえず消化することに。もうPSとかPS2の積みゲー崩す気なくなってるような気もしなくもないけどとりあえずフリープレイだけでも消化したい今日この頃。
 まずは今月のラインナップから、文字が読めなくてゲームが成立しないともっぱらの噂の『Dragon Fin Soup』

 ネットの意見は肯定的にしろ否定的にしろ大体が自分の感じたことを強調→情報リテラシーの低い人がそれを間に受けてバイアスがかかった状態になる→フィルタを通して見た(あるいは自分の目で見ないで)情報をそのまま喧伝→以降ループ という感じで良くも悪くも正当に評価されないことが多々あるワケですが(ゲームで言えばSaGa3とかFF8みたいにファンが多いシリーズ物の中の異色作は不当な評価を被りやすい傾向にあると思う。それと難易度の高いゲームも低評価になりがち。が、キョロちゃんランドとか未来神話ジャーヴァスとか10101とか0079とかのように本当の本気で評価通りなこともあるので侮れない)じゃあこのゲームの評判はどうだろう? ということで早速DL。

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 うん……確かに読みにくいですな、この独特のフォント+文字の小ささ。それに加えそこかしこで機械翻訳臭のするテキスト。ただし読めないわけじゃない。「茹」「鍮」などの文字がところどころ抜けてるものの脳内変換可能な範疇。それにローカライズの結果こうなったわけではなく海外のJRPG好きな開発者が日本語も入れてたわけだから、暖かい目で見てあげましょうや? ついでに言えばローグライクなんてキャラと周囲の状態さえ分かれば文字読めなくても全く問題ない。ローグライクは読まずに感じろというモンですよ。英語力中学生レベルなのに未翻訳の*bandバリアントやCrawl石汁FelidSummonerプレイできた私が言うのだから間違いない(何のことやら)

 個人的には、このゲームの画面的な問題と言えば通行可能な場所とそうでない場所の判別がつけがたいことに尽きる。あと、特に素材系のアイテムの見分けがつきにくい。ただしクラフティング要素がほぼ死に要素なので素材は全部売り払っても問題ないぐらいだけども。そしてストーリーモードは正直退屈(犬は可愛い)。ダンジョンに入れるのがミッションの時だけなので(ゲームを進めると常時受注できるミッションも出てくるが)、自動生成である意味がほとんどない。とはいえシステムの説明が少ないため、とりあえずは死ににくいストーリーモードでシステムやレシピを把握してサバイバルモード等に移行するのが正解か。

 そしてこのゲームの最大の問題はC1吐きまくること。Gazangの根集め終わったと思ったらC1吐いて最初からやり直しだったのには凹んだー。ローグライクでこまめにセーブする癖がついてないもので……。で、再開して今度はセーブしながら進めようとしたら、なぜかセーブコマンドがグレーアウトしている。普通にやってて死ぬことはまずないが、C1が殺しにかかっている。ゲームシステム面でもUIの問題がかなりあるものの、まずはエラー吐くのをどうにかしてほしいところ。製作者は意欲あるようだから今後に期待?

 なおJRPGの影響を受けて作ったという触れ込みもあって「不思議のダンジョン系」とされてる紹介が結構あるけど、自動生成ダンジョン&ターン制というローグライクの基本を除けば"昇降可能で保存されるマップ"をはじめとして不思議のダンジョン系統とはシステムの類似点が少なすぎるんじゃないかと。とはいえ満腹度や鑑定の概念がないからどの系統からも外れてる感はあるが……。満腹度や鑑定の概念がないといえば王宮の秘宝テンションなんてのもあるけど、あれは……ねぇ。NH、*band、Crawl、このあたりともまた違うプレイ感だし、どう分類するべきか。最初から犬連れてるってことでNHかIvanということでよろしいか(無茶)あ、ちなみにペットは世話の必要がありません。変愚のペットが入手困難で同時に出せるのが二体までの制限がある代わりにインベントリ内に入れておくと回復するようなイメージ? いや、これじゃだいぶ違うな……。やっぱり特定のバリアントと関係なく単に「ローグライク」でいいか。恒久死がない段階でむしろハクスラっぽさを感じるけど、同じくデスペナが軽いElonaとかポケモン不思議のダンジョンもローグライク扱いだし。

 ……と、ここまで考えてToME4がわりと近いんじゃないかと思い始めた。食糧なし、鑑定なし、階層保存、緊急脱出なし。装備部位の多さはToME〜ToME2で水中の監視者とかに憑依した時の状態に通じる。自由度は圧倒的に落ちるけどそれを言えばコンシューマのローグライクなんてどれもPCの主流作品と比べたら自由度皆無レベルだし……。本作とは関係ないけどParnAngband時代を知ってる身からするとアレは魔進化としか言いようがない。竜騎士選択したら便利すぎて原作を電車忘れ物市で見かけたときは即買いしたほどで。ToME、ToME2の時点では残っていた面影はすでにない……。だいたいTrouble of Middle Earthじゃなかったのかと。Tales of Maj'Eyalて何よ。すごいよ海外。

 そういやスペランキーの評価で「アクション版不思議のダンジョンなのに倉庫がない。アクションだから切り捨てたのか」なんて言ってる人もいたし、我が国でのローグライクの認知度の低さが表れてますな。私自身もローグライクを説明するときに不思議のダンジョン引き合いに出すことはあるけど、実はGGドラゴンクリスタルで入門したので違和感がある……。

一応個人的メモ:
Vita用操作
 メニューではタッチ操作が基本。装備やクラフティングでは細かい枠から細かい枠へ移動させなくてはならず面倒(特にクラフティングは同じものを何個か作ろうとしても一個ごとにいちいち全素材を移動させる必要があるためかなり面倒)
 方向転換は右スティック。
 釣りは十字キーでも回せることは回せるがまず間に合わない。タッチで操作すればよい。Depth(深さ)は開始するときに×ボタンを押しっぱなしにすると自動で変動するので好きな位置でボタンを離せばその深さでヒット待ちとなる。操作さえ分かっていればほぼ確実に釣れるので、序盤の金策にピッタリ。一番深いところで釣ると高額な装備品が釣れることもあるがゴミ装備が釣れる可能性もある。なお、何度か釣ると釣れなくなるが、画面を切り替えたりロードすることでまた同じ釣堀で釣れるようになる。
 シャベルは選択した状態で□ボタンを押せば目の前の地面を掘ることができる。が何に使うのか正直不明。
 アイテムを食べる、捨てるなどの操作はインベントリ内でタッチして選択した状態で△ボタン。タッチした場所が少しずれるだけで惨事が起きかねないので注意したい。

アイテム関係
 満腹度がない代わりに、回復アイテムは酒のみ。飲むと怒りゲージが溜まってしまう。怒りゲージがMAXになるとプレイヤーが暴走する、これはローグライクでは致命的な事態。HPを回復する酒にはMPを減らすものも多く、回復は主に自然回復や魔法「ドレイン」で行うことになる。薬草とかヒールポーションみたいな副作用の全くない便利な代物は存在しない。
 食べ物は様々な効果をもたらす。効果が切れるまで次の食事はできないので、マイナス効果のあるものを食べないように注意。
 捨てたアイテムはその場に落ちる。捨てるのにターンを消費する必要はなく、同じ場所で捨てたものは全て同じマスに落ちる。この点だけは多くのPCローグライクより便利。捨てる操作がかなり面倒くさいが。
 ヒトデとオイスターは町の釣り堀で釣れる。当たり前と言えば当たり前だが、Depthは20。

仕掛け関係
 ルーンを踏む仕掛けがあるときはスクショ機能を利用すると良い。クリアしても大した報酬はないがトロフィー取得したい向きには必須。
 穴と床の印があり、床の印に乗ると押す(×ボタン)ことができるオブジェクトが出現して、穴の上にオブジェクトを押していくことで道がつながり奥に進める……という仕掛けがある。この時、オブジェクトの上にNPCなどが乗ってしまうと動かなくなってしまう。こうなるとロードして出現する前の状態に戻さなければならないので注意。
 銀色の鉄の柱みたいなものは爆弾で破壊できる。

クラフティング関係
 鉄鉱石が入手しにくい。鉄の釘が必要なレシピが多いので、町で洗面台を破壊して鉄のリング入手→六つ重ねて鉄の釘を作成すると良い。
 魚料理は必要な魚と料理名がズレている。

仕様? バグ?
 セーブに時間がかかることがあるが、画面をタッチするとC1で落ちることがあるのでセーブ中は触らないこと。
 時々セーブできなくなる。C1に備えてセーブしようとしたらセーブ不能な状況で、間違えて「セーブせず中断」しないように注意。
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 骸骨と主人公の赤ずきんが普通に軽口をたたいているというカオスな光景ののち発生するミッションは挑戦するとC1かC2の嵐、要注意。
 ロードしたマップでは一度も釣りをしたことがなくても釣堀から海藻しか釣れない? なお、町で海藻しか釣れなくなっていたら一旦屋内に入れば元に戻る。

 でもって、別にミスったわけでもないのに発生したデータパーで凹んだので、グロと待ちゲーに耐性があれば気軽にプレイできると評判の『モンスターバッグ』をプレイ。「だるまさんが転んだ」ゲーム。
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 シチュエーションのグロさは確かだけど、カートゥーン風グラフィックで、肌が青色血はピンクとなっていて人間感がないのでそれほどショッキングではない。私の場合はもともとグロ耐性かなり高いと自認しているぐらいで全く平気。ちなみに動物医療に携わっていた経験があるので流血とか内臓は全く平気ながら、なぜかアンデッドモンスターは苦手なのでアンデッド出てこないゲームというだけで好感。海外の人ってなぜかゾンビ好きだもんな……。

 途中待ちが長すぎて嫌になる場面もあったもののキャラクターの反応が面白く、最後は可愛かったので満足。ステージセレクトでトロフィー獲ってなかったステージをプレイしてトロコン。おそらく総プレイ時間2〜3時間。
posted by ねこのひと at 14:49| Comment(0) | 日記
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