2016年05月04日

さようなら、旧URL!

 今晩、旧URL(testcat.fc2web.com)の全ページを書き換えて完全閉鎖してきました。移転後ほぼ二年経って今更な感じですが。

 実は意外と7年前の出来事(旧ブログにちょこっと書いてあることです)を引きずっていたり愛猫も愛犬もみんな亡くなったりしたせいで全然やる気ないまま放置してまして。
 近頃攻略の提案とかいただいたりしてようやくやる気が出てきたのでリニューアル作戦(という名ではあるけれども、デザイン力も技術力も全然ないので主にメンテナンシビリティUP作戦)とか推し進めている中、.htaccessも使えない旧URLをどうしようかと困っていたのはつい最近のこと。というか、ひとつ前の記事ですね。

 で、どうするか思いつきました。301リダイレクトはできないけど旧URLでもJavascriptなら使えるじゃないか、ということを思い出したのであります。各ページの新URLへのリンクを表示するようにJavaScriptを書いて、スクリプト切った環境でも大丈夫なように普通のトップページへのリンクも書いたら、一括書き換えソフトでbodyタグ内を一括で書き換えてアップロードすればハイおしまいです。HTMLファイルが2000ぐらいあるのでアップロードするのに30分以上かかりましたが。あと一部ページはURLも変わったのでそこは手打ち。
 しかしテキストファイル一括書き換えソフトってホント助かりますね。作者様に感謝。

 ……コーディングがカオスすぎて一括書き換えのしようがないうちのサイトを一括でなんとかできる方法はないものか。
posted by ねこのひと at 01:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: