2016年05月08日

力尽きたっ……!

 ソース書き換え作業、フォルダのアルファベット順で全ページの半分ぐらいまでやって力尽きた状態ですが、うちのコンテンツで特に人気のある(そしてページ数がえらいことになっている)エイブ、オード、モンコレ仮面の魔道士だけでも終わったので良しとして一旦終了。まだTHEダンジョンRPGとか太陽のしっぽとかPE2とかチョコボ鉢植えあたりの準主力ページの土台改修は終わってないし、どのみち7月末までには全ページの書き換えしないといけないんですが、ま、なんとか間に合うでしょう。いくつかURL変えてるのでリンクされてるサイト様が気付かれることを祈ります。
 HTML構文やCSSはチェッカーにかけて怒られない内容を心がけたいので、本日は昨日までの修正部分を修正。

 その結果、借り物スクリプトを貼らなければほぼ満点というところにはなりましたが……
 CSS無効環境で邪魔になるかと思い設定していたメニューの表示の振り分けをやめることに。自分自身あまり褒められない状況でJS/CSSオフのテキストブラウザを使ってこっそりWeb制作系ページを閲覧することがあるのでガラケー使いなどの事情によりJS/CSS無効の環境で閲覧される方も確認してはいるので対応したい気持ちはありますが、1%以下の割合だし、サイト説明ページでCSS無効の環境だと見づらいサイトだと明言してあるので配慮諦めます。
(最近主流の、エンコーディングUTF-8やCSSのFloatレイアウトってガラケーにも配慮したい時メッチャ困りません?)
 制作中のクリックメディック台詞集もそれに準じて2ページに分散予定。
 あとは、これからの時代スマホや携帯ゲーム機のような小型タッチデバイスへの配慮が必須だと思われますが……何をどうしたらいいのかよく分からないorz 自分で自分のサイトにスマホアクセスしても、勝手をよく知ってるので妥協しちゃうんですよね……。

 ところでさくらのレンタルサーバでは.htmlでPHPを動かすのに少し特殊な設定が必要なわけですが、無事動かすと今度はロボット類に対して403を吐くらしく、海外製チェッカーが全然使えないというトラップ。自動的に検索除け状態になったりしますが、商用サイトでもあるまいし積極的に検索上位になろうとしているわけでもないのでまあいいかなと……。もちろん検索除ける理由もないので(オードのページなんて褒めるふりして全く褒めてないからアウトなような気もするけど、発売元がとっくにゲーム事業撤退してるしクソゲー愛さえあれば別にいいですよね?)403吐かない手段があるなら吐かない方がいいんですが。
posted by ねこのひと at 15:19| Comment(0) | 更新履歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: